「世界は脱原発!」・・・なの?

アクセスカウンタ

zoom RSS 制御棒に関する誤解と盲点

<<   作成日時 : 2009/09/04 03:02   >>

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

 軽水炉へのMOX燃料装荷に反対する方々の主張の中で「制御棒の効きが悪くなる」との主張があります。

 実際には実験データよりかなり安全側に設定された基準よりもさらに低く、安全評価上も全く問題ないレベルなのに、何を問題視しているのだろう・・・と思っていたのですが、漸く謎が解けました。


「プルサーマルの安全性に関する誤解」

 この原産協のサイトに掲載された資料によると、「原子炉の運転出力を制御棒で調整していると誤解しているから」なのだそうです。

 原子力発電所の通常運転時の出力調整は制御棒で行うものではありません。BWRでは(MGセットまたはサイリスタによる)PLRポンプ流量調整、PWRでは炉水のホウ酸の濃度で実施しています。
 これは、原子炉の基本中の基本です。

 小生は「反対している以上はこの程度のことは知っているはず、こんなこと知らないはずがない」と思っていたのですが、実はそうではなかった可能性があるようです。

 これは盲点でした。

 言われてみれば、確かに「制御棒は出力調整のために使用していません。」という電力会社側からの説明を目にした記憶はありません。
 おそらく殆どの原子力関係者が、こんな「トンデモ勘違い」をされているとは思っていなかったのではないでしょうか。(「思いが至らなかった」という点では反省点かも知れません。)



 ところで、愛媛新聞は相変わらず勉強不足ですね・・・以前ここで批評した制御棒に関する滅茶苦茶な社説もそうですが 「うちは地方紙だし、こんなものでいいだろ」と手を抜いているとしか思えません。
 折角地元に原子力発電所があるのですから、もう少し取材してから記事を書いた方が良いのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いざと言うときに炉の中に突っ込んで止めるにしても効きが悪くんるのは確かでしょう?幾ら原発を愛しておられても、ちょっとねぇ。
プルト
2009/12/03 14:09
>いざと言うときに炉の中に突っ込んで止めるにしても効きが悪くんる
>のは確かでしょう?幾ら原発を愛しておられても、ちょっとねぇ。

 問題は、「どの程度効きが悪くなるのか」です。

 制御棒挿入時の反応度変化については、元々非常に余裕を持った安全基準となっています。
 さらに、現状のウラン燃料を使用した際の実効値はそれをさらに大きく下回る値となっており、MOX燃料を1/2程度使用したとしても、「危険値より大幅に安全側に設定された基準値、そしてそれよりさらに大きく安全側で使用しているウラン燃料」よりも、ほんの少し制御性が落ちるだけです。

 なお、燃焼状況によっては現状のウラン燃料よりもむしろMOX燃料の方が安全性が高いケースもあることを付け加えておきます。
あ●さ●
2009/12/06 01:25
ちなみに、万一制御棒が故障して動かなくなっても、ホウ酸水を一気に注入すればOKです。(NUCNUCさんもこのブログで昔書かれているやうですが?)
http://nucnuc.at.webry.info/200603/article_5.html
あ●さ●
2009/12/12 03:40
>いざと言うときに炉の中に突っ込んで止めるにしても効きが悪くんる
>のは確かでしょう?

 挿入時の挙動はその逆です。

 原子炉を緊急停止するための全制御棒一斉「挿入」、つまり自動/主動スクラムにおいては、通常燃料よりもMOX燃料の方が核分裂への影響が大きくなります。
 これは、反応時の遅発中性子の割合がウラン燃料と異なることによるもの。

 一部のケースだけ、しかも安全上全く問題のないレベルの挙動変化を捉えて、「危険だ」と煽るのはどうなのかと思います。

 (あ●さ●さん、補足ありがとうございます。)
NUCNUC
2010/01/10 09:04
コリウムになってしまえば、制御棒は関係ないですものね。
祝 レベルx
2011/04/12 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
制御棒に関する誤解と盲点 「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる