アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
「世界は脱原発!」・・・なの?
ブログ紹介
「元」原発職員のNUCNUCです。

 原発は大小のトラブルを起こしていますし、過去に現場に携わった事がある者としては、隠蔽や人身事故に対しては素直に「ごめんなさい」と謝罪するしかないと思っています。(いや、私個人は隠蔽に携わったことは全くないです。一応書いておきますね。)


 「原発反対、日本もドイツやデンマークの様に自然エネルギー開発を!」というのはよく聞く話です。しかし、ドイツは国内の石炭をガンガン使い、その一方では原子力大国のフランスから電力を大量に輸入しています。また、デンマークは九州の1.2倍の平坦な国土に東京都の半分以下の人口、安定した偏西風に恵まれ、さらに牧畜が主産業と、全く日本と異なる環境にある国です。
 ・・・とまぁ、比べても仕方が無いんですよ。

 現実問題として、日本がエネルギー源の一つとして原子力を継続せざるを得ないのは明らかで、反対派の皆さんには、「原発を止めろ!」ではなく「原発を安全に管理しろ!」と言っていただきたいです。関係者一同、がんばっていますから。

 しかしまぁ、平井憲夫さんという方の「原発がどんなものか知ってほしい」をまるで全部事実であるように紹介するのはどうなのかな、と。あの文章、反対派の方も、流石に殆ど嘘ばかりだと言うことは解っている筈なのですけどね。(解っていないのであれば、それはそれで面白い・・・もとい、マズイです。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
燃料微少漏洩に関する修正/補足事項。
 原子炉水の放射能について補足します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 131

2010/12/20 19:02
原子力反対の劣化が残念過ぎる件/放射線モニタとERSS
 トンデモの度合いが凄まじく、相手をするのも馬鹿馬鹿しいので放置しようと思っていましたが、「九州の野菜購入を控える」との発言を見るに至り、一言二言書くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 2 / コメント 51

2010/12/18 01:41
原子力発電所の供用期間中検査の対象漏れについて(序)
 一部の原子力発電所で供用期間中検査(ISI)対象機器のリスト漏れが確認され、原子力安全・保安院の指示により、各社で状況を確認することとなりました。  本件については小生もかつてのISI担当者として思うところがあるため、2〜3回に分けて書いてみようかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 22:50
九州電力のウェブサイトで銀河鉄道999
 既に一部のファン(と電力関係者)の間では良く知られていますが、九州電力さんのホームページで銀河鉄道999の短編連作アニメを見ることができます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/02 16:18
自然エネルギーのための原子力
さて、予想通りになりましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/08 12:33
「脱原発」への反発?
まとめレス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/04 15:32
「もんじゅ」の中継機構脱落に関してあれこれ
 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」において、炉内の燃料移動等に用いる「炉内中継機構」が脱落、炉内に落ちた・・との報道がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 13:21
解説:「原発の成績表」
<理解せぬままの報道、必要とされるメディアリテラシー>  先週、原子力安全・保安院より原子力発電所の保安活動総合評価(PI/SDP)の試評価結果が公表されました。  本評価について、電機新聞を除くマスコミ各社は「原発の成績表」と表現しています。(これは誤解を招く表現であり、適切ではない。後述。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/19 02:13
原子力稼動率向上への小さな一歩?
 原子力発電所のトラブル関連のニュースは、大から小まで毎週の様に数多く報道されていますが、最近、その中で小生が「おやっ?」と感じたものがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/16 00:25
「エネルギー教育も駄目」の原発アレルギー
少し古いのですが、5/17の電気新聞より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/08 22:36
原子力における安全文化とは
 先月、5月はチェルノブイル事故を契機として始まった「原子力エネルギー安全月間」でした。  丁度私も中国電力の島根の機器点検周期に関する報告書を読み終えたところでもあり、今回の話題は「安全文化(セーフティカルチャー)」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 09:31
重力発電
コメント頂いた件について。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/04 21:59
裏をとらない毎日新聞
 最近、他の方のブログ記事で知ったのですが、例の間違いだらけの反原発トンデモ文書が、毎日新聞のインターネットサイトで紹介されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/12 01:04
「安全文化」に言及した産経の良記事
今回、まず読んで戴きたいのがこの記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 23:39
原子力反対とマスメディア
 中国電力さんが建設を開始している上関原子力発電所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/03 20:40
NHK原発解体報道への疑義
 先日発売されたエネルギー業界誌、「エネルギーレビュー」3月号。  ここに、「徹底分析 一面的でバランスを欠いた番組 NHK原発解体報道への疑義」との記事が掲載されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/02 00:19
沸騰水型軽水炉の再循環ポンプメカニカルシールに海外品を採用
 本日付の電気新聞に、下記のニュースが掲載されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 01:47
これが偏向と言わずして・・・NHKスペシャル「原発解体」
 ビデオ(今時VHS・・・)で見ました。  NHKスペシャル「原発解体」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 33

2009/11/01 03:01
トリウム熔融塩炉の技術
 最近の報道によると、古川博士の「トリウム熔融塩炉」に関する研究成果(知財)を一式、海外企業へ提供することになった模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 02:05
制御棒に関する誤解と盲点
 軽水炉へのMOX燃料装荷に反対する方々の主張の中で「制御棒の効きが悪くなる」との主張があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/04 03:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる