「世界は脱原発!」・・・なの?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「脱原発」への反発?

<<   作成日時 : 2010/09/04 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

まとめレス。

>元原発職員のかたの,脱原発に反発される気持ちはわかります。
>脱原発ともなれば人生が否定されるようなものですから。

ええっと、世界レベルでは「脱原発」から明らかに遠ざかっていますから、反発も何もしようがありませんよね・・・個人レベルで「脱原発」を目指す方のことでしょうか。

ここで「反原発」ではなくあえて「脱原発」と言う言葉を用いているのは、反対するだけでなく、自らも原発の電力を使わないようにしよう、という意味で宜しいですね。

であれば、反発などしていませんよ。

親戚は原爆で亡くなっていることもあり、元々、小生は反対派です。それでも日本は原子力に頼らざるを得ない、では、それを安全に使えるように自分が変えて行こうじゃないか、と餓鬼の時に進路を定めたものです。(何回書いているんだか)

実際、原子力をやっている一方で自然エネルギーに大きな期待をかけている人は結構多いです。
小生自身、グリーン電力基金をずっと続けていましたし、個人で風力発電所建設に寄付したりもしてますしね。
省エネのためにエアコンは一切使わない、太陽電池で発電しバッテリに充電して夜も使う、という電力(原子力)関係者もいます。


日本の経済を原子力なしで動かすことは不可能と思いますが、個人生活のレベルでは不可能ではないでしょうから、貴殿が「脱原発派」なのであれば、今後も頑張って下さい。



>具体的に脱原発派の主張が間違いであることを一つ一つ実証し,
>丁寧に説明されたらいかがかと思います。

どの主張のことか解りませんが、彼らの山ほどある主張にいちいち反論する程、小生は暇ではありません。
「六ヶ所再処理工場の目的はこの国の核武装」などはまだマシな方で、「日本の原発で製造した濃縮ウランが密輸され、海外で核兵器に」などと言うトンデモまであります。
中には永久機関にはまる酷い人まで。

そんなのまで相手にしていたら、ハッキリ言って人生の無駄です。

また、原子力に限らず、リスクの受け取り方には大きな個人差がありますし、さらに反対が目的化している方に納得して貰う事など不可能です。
中には「明日、隕石が落ちてくるかも知れないのに原発なんて」「自然界の100分の1でも、放射線を余計に浴びるのは怖い」と言う人も実際にいますから。

そんな不毛な「押し付け」に時間を費やすよりは、あまり日本では報道されないで来た海外の原子力動向や、最近ではトラブル事象の解説・評価の方がブログのネタとしては有意義だと考えています。



>でも,それにしてもお気楽で,不安を持つ人を見下すような
>言い方は頂けない。おそらく原発推進派を支配する気分が
>そうなのでしょうが,


小生は一応、10数年間主に原子炉周りの現場工事に携わっていましたし、その後も自社発電所のトラブル評価や国内外の他発電所のOE情報の水平展開を何年間も手掛けていました。
なので、少なくともこの手の不適合については「お気楽な評価」はしていないつもりです。
過去の記事を読んで頂ければ、体制の何処が悪かったのかまで言及し、批判しているケースもあると思いますよ。

そもそも、今回の件では、全く見下したりなどしていません。
確かに、検索すれば直ぐに見つかるもんじゅの原子炉容器の図も見ずに「燃料破損」とか「廃炉」と声高に言う人に対しては、正直、溜息が出る程に残念な気持ちにもなりますけどね。
不安ならば何故まず調べないのかと不思議にも思います。
これは原子力に限った話ではないです。




>アルゴン雰囲気下溶融Na中遠隔操作で間違いなく回収できる
>のですか?

小生も今回の事象を知って、すぐに公表されている各種資料を沢山読みあさりました。
貴殿も一昨日の機構のプレスリリースは既に読まれていることと思いますが、中継機構は吊り上げる前の位置に戻っただけでした。
中継機構とケーシング、スリーブの長さと隙間を考慮すると、変な角度で下部サポートに衝突する確率は極めて低く、擦れたりはしているかもしれませんが、サボートや中継機構が壊れている可能性は低いでしょう。
その先端のCRラック部も、2m落ちたと言っても自由落下による加速度が加わっただけ。燃料の重量に耐えて来た部品が自身の質量による運動エネルギー位で破損するとは到底思えません。

もし、仮に部品が破損して回収不能になっていたら、ナトリウムを抜くしかないかも知れません。そのためにはまず中継機構を修理し、CRを抜かないと駄目。確かに手間はかかるでしょうが、14年前の折れたカケラも配管のナトリウムを抜いて探し回って見つけたのだし、技術的に難しくはないと思いませんか?

あと、アルゴン雰囲気中での作業はそれ程大変とは思えません。機構は窓の付いたフランジを準備したようですし、ここまでせずとも過去の工事で使った様にプラバックを使う手もありますよね。
ナトリウムを抜いてしまえば、遠隔操作なんて普通の軽水炉やサイクル関連施設では普通に行われていますし。

「手間がかかる」のと「技術的難易度」は別の問題です。


>原発稼働に伴う核廃棄物の処理法は確立しているのでしょうか?
>確立しているならなぜ未処理の核廃棄物の量が増え続けているのでしょう?

高レベルか低レベルか使用済燃料か放射化された機器か廃樹脂かクリアランスレベル以下の廃棄物か、どれの事かによって回答は変わりますが、高レベル廃棄物(ガラス固化体)と仮定しましょう。
これについては、地層処分の方針は昔から決まっていますし、技術はほぼ完成しているものと認識しております。
(勿論、ガラス/SUSなどの材質はさらなる改良に向け研究が進められていますし、ベントナイト内の拡散や熱挙動、果ては地震による震盪まで研究されています。)
問題は、国内の深地層の研究データがまだ十分ではないことと、文献調査さえ反対によって立候補地が出て来ないことでしょう。(水面下では「資料が欲しい」との話は結構あったらしいのですが)
ご存知かと思いますが、北海道の深地層研究施設では、PR施設の併設にさえ強い反対を受けました。(最終的には建設されましたが)。
また、それどころか、岩手では、純粋に研究のための掘削さえ反対派によって着手前に中止に追い込まれました。

海外の成功事例を見ると、日本では国が前に出てこない、電気事業者も理解活動に及び腰、と言うのが大きな要因だと思います。



国内にはアトミカなどもありますし、が、国外のWEBサイトの方が詳しくて役に立ったりもしますから、可能であれば、いろいろと調べられてみては如何かと思います。

情報公開の面では、米国のサイト(NRCとDOE)がお勧めです。(
反対派に役立つ情報も数多く掲載されているのに、何故活用しないのか不思議です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
原発信者の難しい言葉を並べ立てて煙にまくやりかたは、もうウンザリです

文献を調べればとおっしゃいますが、国民に理解のできない専門用語をならべたごまかしだらけの文献を読むことどれだけと意味があるのですか?

そんなくだらないものよりも、私は生き物の本能に裏付けされた心に従うほうが、より正しい道を歩めると思っています

反原発じゃすてぃす
2010/09/05 11:38
反原発を馬鹿にしているのは、「反原発じゃすてぃす」さんの方ではありませんか?
下記のブログにコメントをつけられているようですが、もし原発賛成の方が反原発を騙っておかしな主張をされているのであれば、良い事とは思えませんよ。

http://h-harada.cocolog-nifty.com/nonuke/2010/06/post-2bed.html

もし別人でしたら申し訳ありません。
また、本当に宇宙人と接触されたり、御祖父様が癌でなくなられたのが原発のせいだ、と思われているのでしたら、謝罪致します。


エクスレイ
2010/09/06 23:57
>エクスレイさま
まず、「反原発のおかしな主張」と断言なさるからには、具体的になにがどうおかしいのか説明すべきであると感じます。
何の説明もなく「おかしな主張」と言うだけでは、
「ああ、これはまた原発信者おきまりの根拠のないレッテル張りかぁ・・・
これでは原発信者の他の主張も、まったく信用できたものではないなぁ」
と思われても詮無きことかと存じます。

次に、後半の二つは紛れもなく事実でございます。
(既にエクスレイさまからは謝罪を頂いていますので、深くは追求いたしませんが)
その点は、過ちを認めてご納得いただきますよう。

乱文失礼いたしました
反原発じゃすてぃす
2010/09/08 23:38
私は「反原発のおかしな主張」なんて書いていません。

「反原発派を騙っておかしな主張をしている」と書いているだけで。

大体、94歳の方が癌で亡くなって、これが原発のせいで、原発がなければもっと長生きできた・・・そんな奇妙な思考は有り得ないですよ。


反原発派を騙って彼等を堕としめるのは止めた方が宜しいと思います。

それとも、馬鹿な反原発派を騙って彼等を堕としめようとしている推進派を演じることで、推進派に対する反感を醸成しようとしている反原発派なのでしょうか。


「ああ、これはまた原発信者おきまりの根拠のないレッテル張りかぁ・・・」

レッテルを貼っているのは貴方です。私は別に原発信者ではありません。


ネタは2ちゃんねるででもやって下さい。ここはネタや釣りが合う場所とも思えませんので。

エクスレイ
2010/09/10 03:19
こんばんは。
>省エネのためにエアコンは一切使わない、太陽電池で発電し
>バッテリに充電して夜も使う、という電力(原子力)関係者
>もいます。

 これは私のことでありましょうか。(過去にブログに書いた記憶があります。)

 ・・・すみません、今年の夏は3年ぶりに2回(数時間)だけ部屋のエアコンを運転してしまいました。
 外気温が37度を越え、部屋の温度も40度を越えてしまったので、止むを得ず・・・。

 部屋の窓は太陽電池で半分以上塞がっているため日光は部屋内に全く届きません。(むしろ部屋に入る日光が全て当たるように太陽電池を取り付けた)
 が、このために風通しが非常に悪くなってしまい、日光で加熱された太陽電池から発する熱が逃げる事が出来ずに室温を上げる要因になっていたようです。

あぁさぁ
2010/10/11 03:21
なんか…被爆した人の事は書かないんですね…
それに明らかな事故を事象って?
原発を実際動かすのは、机の前の
先生方や電力会社のお偉いさまではなく、現場の作業員の方ですよね?
それも社員じゃなく名もなき、日雇い労働者
まさか作業してる方が毎年癌になったりして重い被爆に苦しんだりなくなってる事はご存知ないわけじゃないですよね?また大きな事故をおこせば(起きましたが)確実に多くの人命と土地をおびやかします
人命を脅かすような人を犠牲にし無ければ成り立たなような発電方法は
クリーンエネルギーとよべるのでしょうか?大量殺人兵器にも使われているものを使う事自体、世界の犯した最大の過ちだと思うのですが?
なは
2011/03/19 01:15
俺は安心したいんだ。
だから、いま必死でこの「原発がどんなものか〜」の反証サイトを回ってるが、
なんだんだよ、どんどん不安になるじゃないか。

要約すると「きちんと調べもしないで」しか書いてない。

キチガイみたいな「反原発者」を登場させて、その「キチガイ反原発者」が書いた
どうでもいいようなことの揚げ足をとって反論しているだけに過ぎない。

「原発がどんなものか〜」の中に書いてあることは馬鹿げたデマばかりなんだろ?
2、3点あげて簡単に反証してくれよ。。。

どのサイトみて「バカバカしくて反証する価値がない」って、おいおい。。。
・・・逆に反原発信者の作ったサイトということも考えられるな。。。
おいおい
2011/03/25 23:21
千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。
原子力行政はもっと胸を張るべきだ。
米倉弘昌
2011/03/30 12:30
福島での被害はこれから数年後から数十年後、何らかの形で出てくるでしょうね。(有機栽培されていた農家の方が畑の放射能汚染を苦に自殺されたのは別として)
スリーマイルで風下の地域が白血病53%増、甲状腺ガン70%増、という結果が出ているように…。
東海村JCOでは作業員2人が死亡。
666人が被ばく。
チェルノブイリは…言うまでもないでしょう。
原発推進派の方が、安全を訴えなければならないのは、実際に危険だという事例が沢山あり、人々がそれを知っていて危険だと不安になるからでしょう。

他の発電方法より、原発の被害は大きく、他の発電方法より危険度が高い。
少なくとも、他の発電方法より安全とは絶対に言えない。
他にもそこまで危険でない発電方法はあるのにあえて原発に賛成している。
その時点で原発を安全だと主張するのは‘人間一人一人の命’を軽んじている事だと認識して下さい。

2011/04/02 17:10
快適な今の生活を取るかあるいは、20年前の生活に戻かの選択を迫られば、私は躊躇無く原発推進を選択する。

反原発派は今回の福島原発の事故で口を開けば”放射能・放射能”と言うが放射能で人が死ぬのは許容量以上の放射能を浴びる以外にはない。

1.チェルノブイリに関するIAEAの公式発表では
  @消火に当たった200名強の消防隊員の内で死亡したのは10%。
  A乳幼児子供の6000名が甲状腺ガンになったが、大人ではガン発生の有意性はない。
 
2.広島原爆の影響
  @親類の叔父で8月6日広島の陸軍病院の建物の中で被爆。屋外で体操をしていた戦友は直接放射能を浴びて1週間以内に死亡。叔父は衛生兵として原爆投下直後から救援活動に従事した。その後は86歳で脳梗塞で死亡するまで元気であった。
  A父親は9月上旬から広島で1年仕事をした。70歳で死亡したがガンではない。

原爆・チェルノブイリ・JOCの事故等、直接放射能を浴びれば勿論死に至るが、広島・長崎で統計上明らかにガン患者が増えたという事実はない。
(石綿での肺の病気になり訴訟して勝訴している事例は多いが、原発訴訟でガンと認定された判例が石綿訴訟より多いのであれば教えてもらいたい。

私は原発の近くに住むこともやぶさかではない。
反原発を唱える人はまず自分で家庭の電気を25%削減してもらいたい。
クーラー無しで夏が越せるか試してみれば良い。

放射能より熱中症・厳冬の寒さの方がもっと死の恐怖がある。
(電気が無ければ熱中症で大勢の弱者が死亡することは確実である)
今でも原発推進派
2011/04/20 15:48
やはり人の命より原発の方が大切なのでしょうか?
福島の主婦
2011/04/20 22:46
簡単な話を・・・
クーラーなしで夏を過ごせるように、原発推進派もクーラーから放熱しないでね。
マッチポンプの自転車操業はもう止めようよ。
通りすがり
2011/05/13 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「脱原発」への反発? 「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる