「世界は脱原発!」・・・なの?

アクセスカウンタ

zoom RSS 重力発電

<<   作成日時 : 2010/06/04 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

コメント頂いた件について。

重力発電が何の事か良く解りませんが、以下の方法によるものであれば、実用化は不可能です。

「物体を高所に持ち上げて落下」

位置エネルギーを電力として取り出すのは可能ですが、そもそも高所へ物体を持ち上げる際に(損失を考慮すると)得られるれ以上のエネルギーを消費するので、最終的なエネルギー収支はマイナスになります。
(ただ、物体を持ち上げる仕事を自然現象に頼る方法であれば、古くから実用化されていますが・・・)


「モータで回転体を回して発電」

この原理で実用化を目指す会社までありますが、これはエネルギーや角運動量保存則を完全に無視したトンデモ理論です。

設立者は高校教育を受けておらず物理に非常に疎い人か、または出資を募って一儲け企む詐欺師かのどちらかでしょう。


「ブラックホールのエネルギーを利用」

理論的に出来なくはないかも知れませんが、地球近くにエネルギー源として使えるブラックホールが見つかっていないこと、技術がまだ確立されていないことが問題です。
SF小説ではありそう(そちら方面は疎いので、よく解らない)ですが、我々が生きている間にはまず無理でしょう。


基本的に「トンデモ」だと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いカッター訓練ですね
浜名湖の事故。完全に安全管理上の問題だな 最初報道を聞いたときにライフジャケット来てるだろうから無事かなと思ったら ボートの下に潜り込んでいた子が後から発見されるという惨事に なんか2chの反応を見ているとカッター訓練への反発があるようだ 大の大人でも悶絶するとか海の男になるためのスパルタ特訓のやつなのに 中1とか小学生とかにさせるのって何なの、という 危険なカッター訓練っっ!ヽ(`・ω・´)ノこんなもん止めちまえっ - 華だらけ 花畑華で〜す&#9825; - Yahoo!ブ... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/06/19 20:54
トンデモ注意報! 出資してはいけません。
 こんばんは。 原子力関連の某ブログで「重力発電」なる話が掲載されていたので検索したところ、それらしい会社が確認されました。 そこに掲載された理論を読んでみたのですが、... ...続きを見る
チラシの裏の幻視録
2010/06/20 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ・・

ホントにマスコミに洗脳されてるんですねぇ
お気の毒に
「そんな画期的な発電法があったら、原発の意味が無くなるから困る」って
正直にいったらどうですか?

なんの証拠も示さず「トンデモ」のレッテル張りお疲れ様です

原発推進盲信者がバカの一つ覚えで繰り返してる
「データと根拠を示せぇ〜〜」は何処いったんですかぁ??

あ、自分に都合の悪いときは適用されないんでしたねwww
反原発じゃすてぃす
2010/06/11 01:46
コメントありがとうございます。

 「なんの証拠も示さず」と言われますが、「重力発電」が物理学会の参加者からどのような評価を受けているかご存知でしょうか?(・・・物理学会は非常に懐が深いな、と思います。)
 現在の物理法則から逸脱した新たな理論を主張する以上、それに関する説明責任は提唱者にあります。
 貴方の主張は、「俺は根拠は示さないが、悪魔がいることを知っている。悪魔がいないと言うのであれば、その根拠を示せ」と言っているのと同じと存じます。・・・かなり難しいですよね?

 なお、小生は必ずしも原発推進者ではありません。
 親族が原爆で死亡しているが故に、「原子力発電所ができるのであれば、その安全確保に勤めるのは自分の役割でもあるだろう」との極めて単純な意思により原子力を職として選んだものであり(但し、チェルノブイル事故の影響も大きいです。あれがなければ他の仕事を選んでいたかも知れません。)、「原子力は他のエネルギーと同等に単なるエネルギー源の一つ」と認識しています。
 将来の化石燃料枯渇に備えて世界的に他のエネルギー源に(一時的な処方にせよ)シフトする必要性があるのは明白であり、トリウム利用や増殖炉を含めた原子力もその一翼を担うものと認識しています。

 ただ、原子力は核拡散の問題もありますし、安全文化の劣化による事故のリスクが完全にゼロではありません。このこともあって自然エネルギーもさらなる技術開発と導入を進めるべきと考えており、グリーン電力基金や風車設立プロジェクトへ個人で出資したりもしています。

NUCNUC
2010/06/12 09:07
重力発電でyahoo知恵袋にこんな質問があったよ。
もっともらしく書いてるけど、どうなんでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143608786
よしろう
2010/07/14 11:16
そうそう、回答でベベル・ギアって記載があったけど、
よく読むと、その先がtape1027さんの書きたかった内容に
なっているようだけど。drycp599さんて、わかっているのかしら。
よしろう
2010/07/14 11:20
あぁさぁさん、TBどうもです。
 いや、なんかもうアレは目茶苦茶で・・・エネルギーと力と運動量と変位の区別が全くついていないんですよね。
 それでも実現できる、と言うのであれば、納得できる式の一つ位は見せて欲しいものです。


よしろうさん
 ヤフー知恵袋の当該質問は削除されてしまった様で、残念ながら見付かりませんでした。
 しかし、「重力発電」で検索してみると、過去に何回も類似の質問が・・・質問する前にまず過去の分を検索してみれば良いのに。
 尤も、それができるのであればヤフー知恵袋なんて使わないかも。
NUCNUC
2010/07/22 01:17
頭固い馬鹿ですね

既に重力発電は実用化してるのに・・。
参考URL
 http://jp.startup-dating.com/2013/01/this-5-lamp-is-powered-by-gravity-and-just-destroyed-its-funding-target-on-indiegogo


このお方のこのコメント、
 「位置エネルギーを電力として取り出すのは可能ですが、そもそも高所へ物体を持ち上げる際に(損失を考慮すると)得られるれ以上のエネルギーを消費するので、最終的なエネルギー収支はマイナスになります。
(ただ、物体を持ち上げる仕事を自然現象に頼る方法であれば、古くから実用化されていますが・・・)


ですが超電導の理論や高温プラズマの理論を駆使すれば、現代科学的に見ても重力発電がとんでもではないのに・・・。

青央
2013/01/24 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
重力発電 「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる