「世界は脱原発!」・・・なの?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安全文化」に言及した産経の良記事

<<   作成日時 : 2010/04/06 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回、まず読んで戴きたいのがこの記事。

【主張】原発点検漏れ 安全文化の軽視危惧する

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100405/biz1004050311000-n1.htm

 実は小生もこの未点検問題について「安全文化」の観点から批判的な記事を書こうと考えていたところだったのですが、産経新聞に先を越されてしまった感じです。

 産経の記事は単に「杜撰な管理」等と中国電力を批判するものではなく、その影にある「安全文化の軽視」に言及し、さらに「決められたことをしっかり守って実行することが鉄則」として、所謂「品質保証」と「安全文化」が原子力安全確保の上で深い関係にあることにも触れている点が優れています。

 さらに、新検査制度による定検周期の延長や、高経年化対策には、「確実な機器状態管理」が必要である点にもしっかりと言及しており、記者がこれらの制度に精通していることを伺わせます。


 思えば、中越沖地震でダメージを受けた柏崎刈羽原子力発電所について、最も正確に現場の状況を把握し、過剰な反応に対して問題を提起していたのも産経新聞でした。

 実は小生は産経新聞はあまり好きではないのですが、こと原子力に関しては一番まともな記事を掲載する新聞だと感じています。

 過去に取り上げた愛媛新聞(取材を全くせずに脳内妄想社説を掲載)とはエライ違いですよ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「安全文化」に言及した産経の良記事 「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる