「世界は脱原発!」・・・なの?

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアの原発事故は誤報とか。

<<   作成日時 : 2005/12/19 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週から「ロシアのレニングラード原子力発電所で爆発事故」というニュースがあったのですが、海外サイトを見ると、これは誤報のようです。
 爆発したのは発電所の関連設備ではなく、隣の市にある民間工場の廃棄物(鉄くず)から鉄をリサイクルする施設。溶融金属を浴びて1名死亡、2名重症とか。
 高温の溶融金属が水と接触でもしたのでしょうか? とりあえず発電所とは無関係のようです。

 マスコミの皆さんには、誤報の後のフォローもちゃんとして欲しいところ。

Emergency Situations Ministry rejects NPP smelter blast reports
09:55 | 16/ 12/ 2005


Blast at Leningrad NPP smelter, radiation normal
10:57 | 16/ 12/ 2005


One dead after NPP smelter blast
11:33 | 16/ 12/ 2005


Blast at smelter occurred 1 km from Leningrad NPP reactor
11:35 | 16/ 12/ 2005



あと、たまたま↓こんなのも見つけました。
Nuclear power future lies in fast neutron reactors - Kiriyenko

 ロシアが建設を一次中断していたナトリウム冷却高速炉、BN-800の再開発に向けた一連の動きの一つで、とくに目新しいものではありませんが、ついでに載せておきます。

 増殖も結構ですが、高レベル廃棄物の超ウラン元素の核変換についても進めてほしいところ。
 この件、日本の原子力政策大綱の高速炉開発に関する項目にも記載が無い様なのですけど・・・個人的にはかなり不満です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシアの原発事故は誤報とか。 「世界は脱原発!」・・・なの?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる